2009年4月ワークショップ2

もう少し、中庭の様子など。
c0110677_11342367.jpg


c0110677_113662.jpg


すばやくスケッチをするアーティスト。
c0110677_1137313.jpg


もう一つの中庭で。輝く80代、スタンレー・キングさん。
c0110677_1139570.jpg


ランチにはピザが出ました。ベジタリアンが多い町なので、肉なしのも用意してあります。食事をしながら、くつろいだ雰囲気の中で視察と議論が続きました。
c0110677_1141128.jpg


お昼のあとは、部屋に戻ってイラスト画を作ります。参加者のアイディアをその場で絵にしてくれます。
c0110677_11421469.jpg


イラスト画を描く用紙の左上には、こんな注意書きがありました。自分の感覚を大切にしろ、というものです。
c0110677_1145857.jpg


テーマごとに分かれたグループが部屋の方々に集まり、それぞれのイラストを描きます。
c0110677_11462952.jpg


出来上がり。3つの活動を表す3つのイラストが描いてあります。どれも最初は自分に当たる人物から始められます。その周りの様子はどんなふうか、というふうにしてイラストを広げていきます。私が出したやや子供っぽいアイディアも、馬鹿にせずに聞いてくれました。木は花が咲く木で、鳥の巣箱があって、というものです。

絵の左には評価表がついています。絵の中のいろんなアイディアをリストにしたものです。
c0110677_11481655.jpg


イラスト作りのために用意された時間は丸々3時間。でも、それでも足りずにがんばる皆さん。通りがかりの人も飛び入り参加して、人だかりになっています。
c0110677_1203078.jpg


もう一人のアーティストをさかさまになって手伝うアーティスト。
c0110677_1231762.jpg


最後はアイディアの採点です。特徴的なのは、「良い、まあまあ、悪い」ではなく、「すばらしい、工夫が必要、いいアイディアではあるが他のところに向く」という評価をすること。ちょっとした表現の仕方ではありますが、他者の思いつきを頭ごなしに否定しない姿勢が現れていると思います。
c0110677_1243245.jpg


c0110677_12115131.jpg


評価が分かれています。。。
c0110677_12123710.jpg
[PR]
by ammolitering7 | 2013-01-23 03:25 | ワークショップ


<< 2009年4月ワークショップの... 2009年4月19日に行われた... >>